井上将豪通信 第23項『夕日にお礼』 - アシストジャパン

井上将豪通信 第23項『夕日にお礼』

本日は夕日にお礼の話を書きたい思う。
昨年も記入したが、改めて。

私が、幼いころ、多分、小学生ぐらいだったと思うが聞いた話があるので書いておきたい。

先生が年末の最終登校日に、僕たち生徒に聞きました。

「元旦、初日の出に、初詣にお願いをしに行く人は居ますか?その人は手を上げて下さい。」と尋ねられました。
多分、僕たち生徒は殆ど手を上げたと思います。

更に先生はこう続けました。


「31日、夕日にお礼をする人は居ますか?」と尋ねられました。
誰も手を挙げる人はいませんでした。


その当時は、言葉の重さが分かりませんでしたが、今はとてもその意味が分かります。


お願いがある時は、是非、是非とお願い行く、しかし、終わってからは、お礼もしないと言う事は余りにも身勝手で、都合のいい話だと言う事ですね。


これは年末の挨拶にも言えると思います。


今年も営業日でおよそ残り10日間、お世話になった方々には、しっかりと挨拶をし、年始を迎えて欲しいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次