常在戦場 - アシストジャパン

常在戦場

日頃から格別のご愛顧を賜り、誠に有難うございます。

早いもので2019年も折り返しに突入しました。

日々目まぐるしく変化する周辺環境の中で、首題に掲げておりますのは、私の好きな言葉のひとつであります。

歴史小説などで初めて見たのがきっかけで、正しい由来は「呉子」とも「朱然伝」若しくは、江戸時代の長岡藩

に伝わる藩風・藩訓とも言われています。

言葉の意味としては、「常に戦場にある心を持って生き、ことに処す」ですが、我々の日常生活やビジネスシーンにおいても、有用であり、求められるものの必要ではないかと思われます。

仕事とプライベート、オン・オフの切り替えを行う場合でも、意識を常に持ち、アンテナを張り巡らしたり、宴席であっても瞬時に意識の切り替えを行う場合にも、やはり仕事とプライベートを分けて考えないことが、より自身のステップアップやスキルアップにも欠かせないことであり、目まぐるしい変化の中でも対応できて結果を残せるのではないかと思います。

遊ぶこと・プライベートの充実も勿論いい仕事を行うためには欠かせない要素ではありますが、「常在戦場」の精神を持つ人物こそがより多くの人に影響を与えることや自身の目標を達成できる人物ではないかと、新入社員の研修や指導の中で感じる次第です。

今回掲載させていただきますのは、7月に大阪営業部で運営協力をさせていただきました、イベント現場の一ひとコマをお届けさせていただきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次