不要な仕事は捨てる!捨てる!捨て切る! - アシストジャパン

不要な仕事は捨てる!捨てる!捨て切る!

今回は、先日研修で学んだ5Sについて話したいと思う。

5Sとは、整理、整頓、清掃、清潔、しつけの事であり、その中でも、特に重要なのは整理整頓だと言う話であった。

整理とは不要な物を「捨てる事ある」
例えば、必要のない資料、書類、データなどを捨てる事であり、もっと言えば、ついつい使うだろうを思っている(結局半年経っても使っていない!)、いずれはやろうと思っている(いずれもやらない!)物を思いきって捨てることである。

整頓とは、いつでも、誰でも、すぐに使える状態にすることであり、例えば、データや書類を体系的に保管するなど保管の再構築である。

整理整頓の詳しいコツなどは当社の社員に改めて詳しく話したいと思う。


今回、研修を受けて気付いたことだが、整理整頓とは何も書類やデータだけの話で無いと言うだ。

いつも言うように会社の業績は、時間とお金(特に自分の人件費含む)を何に使ったかで決まる。

業績の悪い会社は、儲からない事に時間やお金を使い続けている。
逆に業績に良い会社は、儲かる仕事に時間とお金を使っている。

簡単な話である。

整理整頓は、仕事にも通じるものがある。

生産性の悪い仕事を、昔からの関係だからとズルズル続ける。
生産性の悪い作業を、昔からやっているからだと続ける。

生産性の悪い事を続けることは、業績低下を産み、会社、仲間への背任行為である。

年末、オフィス回りの整理も重要だか、今一度、自分自身の仕事の整理(=不要な仕事は捨てる!捨てる!捨て切る!と仕事の整頓(効率的な方法への移行する、儲かる仕事への再構築)をしっかりと行い、2013年に臨んで貰いたい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次