インフルが怖い - アシストジャパン

インフルが怖い

アシスト・ジャパン株式会社 イベント運営事業部 名古屋営業部です。

 

最近インフルエンザが流行し始めましたね。

名古屋営業部の社員も1名インフルにてダウンいたしました。

インフルエンザにかかったって何も良いことがないので、絶対にインフルにかからないよう対策をしているのですが、一応インフルの予防法を検索してみました。

  1. 流行前のワクチン接種
  2. 飛沫感染対策としての咳エチケットやマスクの着用
  3. 外出後の手洗い等
  4. 適度な湿度の保持(空気が乾燥すると、気道粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなるらしく、特に乾燥しやすい室内では、加湿器などを使って適切な湿度を保つことも効果的とのこと)
  5. 十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
  6. 人混みや繁華街への外出を控える

仕事以外ではほぼ外出しない為、上記対策は8割ほどクリアしているのですが、湿度保持が微妙なんですよね。

インフルエンザウイルスは温度20度以上、湿度50~60%で空気中での感染力が下がるそうなんです。

自宅・社内ともに加湿器は置いてあるのですが、社内はやはり人が多くなると室内湿度が40%をきることもしばしば…

そこで私は自分のデスクに卓上加湿器を設置いたしました。

(後ろにいるのはゆりあんレトリィバァのマグカップです。)

 

効果があるのかはさておき、ないよりはマシということで毎日かかさずつけています。

これでインフルにかかってしまったら、もう抗わず今後は諦めようと思います。

皆さんも体調管理にはお気をつけください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次